永井マザーズホスピタル

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

2026年5月12日の記事

一人の時間こそ、美味しい栄養たっぷりランチを♩

みなさんこんにちは😊

みなさんは、子育てや仕事、家事などで忙しく、

なかなか「一人の時間」が取れない…なんてことはありませんか?


先日、栄養相談でこんなお話を聞きました。

「一人のランチはいつも菓子パンです」

「夫がいない時は、自分の食事は適当になっちゃうんです。冷凍パスタとか…」

「子どもがいなかったら、自分の食事を作るのが面倒で、

 お菓子をつまんで終わらせちゃいます」などなど…


毎日、家族のために頑張っているからこそ、

「今日は自分だけだし、少し楽したいな…」と思う気持ち、とてもよく分かります。

ですが、その食事で栄養は足りていますか?

いつも頑張っている自分のために、

“一人ランチ時間”こそ、少し特別にしてみませんか?✨

ある患者さんは、こんなお話をしてくださいました。

「一人の時間こそ、スーパーで新鮮なお刺身を買って海鮮丼にします!」

「ちょっと良いお肉を買って、ステーキを楽しんでいます!」というお話もありました。

とても素敵なランチですよね😊


もちろん、少しお金はかかるかもしれません。

ですが、食事は自分の体をつくる大切なものです。

たんぱく質やビタミン、ミネラルなど、必要な栄養素をしっかり摂るためにも、

ぜひ“自分のための美味しいランチ”を用意してみてくださいね♩

忙しい毎日の中でも、食事の時間がほっと心休まるひとときになりますように✨


INAGAKI