栄養科ブログ
栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。
2016年7月23日の記事
料理教室のご報告③
ご試食後は、
手作りデザートとオリジナルハーブティーを召し上がっていただきました。
本日は、
『フランボワーズとクリームチーズのムース』、
『ローズ、ローズヒップ、レモンバーム』のブレンドのハーブティー
をお出ししました。
妊娠中の方は、お産前の貴重な時間を、
子育て中の方は、一息ついて自分だけの時間を。
料理を学んでいただくだけでなく、
皆様にゆったりとした時間を過ごしていただきたいと思っております。
料理の苦手な方でも、男性でも、どなたでもご参加いただけますので、
皆様のご参加をお待ちいたしております。
KATO&IIDA
料理教室のご報告②
一つのタネからいくつものアレンジができると便利ですよね。
今回の3品以外にも
ハンバーグ、肉団子、ピーマンの肉詰め、麻婆豆腐などなど
小分けにして冷凍でストックしておけば、手軽に使えます。
ひき肉であれば、離乳食にも展開しやすいですね!
メンチカツは大きさがそれぞれ違っていて、見ていておもしろかったです。
揚げたり、蒸したり、少し時間をいただいてしまいましたが、無事に完成しました!
それぞれワンプレートの盛っていただき、タコ飯と生姜スープとともに
召し上がっていただきました!
助産師を囲みながら、お産について、断乳、子育てについて、
いろいろな話で盛り上がっていましたよ!
妊婦さんのお母様のお話も貴重でした!
料理教室のご報告①
今日は料理教室が開催されました。
今回は、
『豚ひき肉を使ったタネからのアレンジcooking』
と題して、メンチカツ、焼売、高野豆腐の肉詰めを作っていただきました。
今回は定員いっぱい6名の方にご参加いただきましたが、
ほとんどの方が初参加でした。
産後の方にも多くご参加いただいたので、
普段の子育てから離れ、ご自身だけの有意義な時間を過ごして
いただけていたら嬉しいなと思います。
今回は時短も意識し、ご家庭でも手間なく、簡単にできるような工程にしてみました。
育児経験のある調理師の時短レシピは役に立つこと間違いなしです!
受動喫煙にご注意を
妊娠を望む方も 妊婦も 授乳婦も
禁煙は基本
喫煙は妊娠しずらくなることがわかっていますし、
妊婦ならば酸素不足で赤ちゃんの成長に影響します。
乳幼児の喘息を引き起こす要因ともなります。
もちろん受動喫煙もよくありません。
よって家族も周囲で喫煙しないことを当たり前にしてほしいです。
ただ受動喫煙を避けるために、ベランダ、玄関先、庭での喫煙には注意が必要です。
ご近所へご迷惑をかけている可能性 大
お布団や洗濯物に臭いがついてしまうだけでなく、
今日のような日は、窓を開けていれば煙はお隣の家に逃げていきます。
家族のために気を付けていてもご近所問題にまで発展しかねません。
奥様が辞めるのを機に家族で禁煙できれば一番良いですね (^^♪
matsumoto







