永井マザーズホスピタル

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

2025年7月25日の記事

リブレをつけました

6月に念願のリブレを装着しました!

リブレとは腕に装着しただけで、2週間の血糖値スパイクが可視化できます。

リブレについてのQ&Aはこちらの記事をご覧ください。

https://www.nagai-cl.com/nutrition-blog.php?id=2005


装着するときは「痛いのかなと」少し恐怖心がありましたが、

いざ付けてみると、まったく痛みがなく驚きました( ゚Д゚)


2週間自分の血糖値を測り続けることで、生活リズムと血糖値の関係について改めて確認することができたので、皆さんに共有したいと思います。


〈血糖値が上がるタイミング〉

・運動後

・入浴中

・食後

その他にも、水分不足による血液濃縮や、ストレスにより交感神経が優位になることで上がる可能性があります。


特に食後は血糖値の変動が激しく、

私は、ロールケーキを食べた後の1時間値:175㎎/dlと高い数値になっていました。

上がることは分かっていましたが、「こんなに上がるのか」と少しショックを受けました(・.・;)


一般的に血糖値を上げる栄養素は糖質のみといわれており、量や糖の種類、食事の組み合わせによって血糖値の上がり方は変化します。

血糖値が上がりにくいといわれている糖には、オリゴ糖や糖アルコールなどがありますし、

食事の組み合わせとしてはタンパク質・脂質を献立に組み込むことによって、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。


少し工夫するだけで、血糖値も安定し、美味しく食事を楽しむことができるので、

これからも、食事が楽しくなるちょこっとの工夫をお伝えしていきたいと思います!


SHINOHARA