永井マザーズホスピタル

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

2016年4月27日の記事

もうすぐゴールデンウィーク

もうすぐゴールデンウィークですね。

当院のスタッフもちらほら休暇に入っています。

昨日は、懐かしい患者さんに2人もお会いできてとても嬉しかったです♪

とてもはつらつとしたお2人で(それぞれ別の場所でお会いしました)

お元気でご活躍の様子に嬉しく思います(*^_^*)

ところでゴールデンウィークはどこの家庭も外食が増えますね~。

お子さんやご主人中心のお店選びとならず、妊婦さんがしっかりと

栄養の摂れる飲食店を選びましょうね。

そしてご近所で並んでお金を払うならば、家でお肉を焼いた方がずっと安くておいしくて時間もかからないと思います。

シューマイを蒸す、うなぎを温める、野菜をちぎってサラダにする、刺身を買う、

湯豆腐を用意する、味噌汁を作る……

凝った料理でなくてもいいのです。わざわざ外食で時間とお金を使うならもっと

体にいいものが素早く頂ける  って思います。

「できるだけ手抜き」が今の世の中のスピードにはなじみやすいですが、

「できる限りで手を掛ける」を家族を支えるママには推奨したいです☆

体にもお財布にもやさしいですものね~(^o^)

matsumoto