永井マザーズホスピタル
〒341-0004 埼玉県三郷市上彦名 607-1 TEL 048-959-1311(代)

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

7/20『和』~nagomi~cookingのご報告

昨日は

『SAKANAでランチ』

をテーマに料理教室を開催しました。

“カジキのプロバンス風”

魚は焼くだけ!という方も多いのではないでしょうか?

魚料理のレパートリーを増やしたいというご意見をもとに

今回は揚げ焼きにしたカジキマグロに、夏にぴったりのさっぱりソースで仕上げました!

もう一品は

“きのこのフリカッセ”

きのこを水分がなくなるまでしっかりと炒め、生クリームで煮込んだ

作り方はシンプルですが、とっても濃厚な料理です。

夏野菜の添えとにんにくたっぷりのド・アホスープ、ブランパンとともに

ご試食していただきました♪

今回のメニューはどれも低糖質!

そして食後のデザートには、こちらも低糖質の“レモンムース”をいただきました♪

下にひかれたタルトまで低糖質です!

リピーターの方も初参加のご夫婦も

皆さん、とても手際よく仕上げていただいました!

最初の挨拶でとても緊張しているとおっしゃっていた初参加の方にも

楽しかったと感想をいただくことができ、とても嬉しく思います。

当院の料理教室は少人数制のアットホームな会です。

妊娠中の方、産後の方はもちろん、男性も参加できます。

まだお子様が小さい方は、託児所を利用することもできます。

今後も皆さんのご要望にお応えできるような会にしていきたいと

思っておりますので、是非ご参加下さい★

料理を教わるだけでなく、普段の家事、育児から離れ、

有意義な時間をともに過ごせたらと思っております!

IIDA