永井マザーズホスピタル
〒341-0004 埼玉県三郷市上彦名 607-1 TEL 048-959-1311(代)

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

☆1/18 BABY食堂 part2 調理見学・試食編の報告☆

昨日は

 BABY食堂 part2 調理見学・試食編

を開催しました。

part2は7か月以降の赤ちゃんの食事、

特に鉄分油脂を強化したレシピのご紹介です。

生後6か月を過ぎるとお母さんからもらった

鉄分が徐々に失われてしまうのです。

この月齢では、なかなか採血をすることが少ないですが、

多くの赤ちゃんが貧血です。。。

そしてお粥と野菜を中心としたメニューでは、

今まで母乳やミルクで満たされていた油脂も少なくなってしまいます。

食事がスタートして便秘になる赤ちゃんは、

油脂水分不足が原因の一つとして考えられます。

調理を見学していただいた後、

お母さん、赤ちゃんも一緒に試食していただきました!

たくさん食べる赤ちゃんもいれば、

まだおっぱい大好き❤の赤ちゃんもいます。

赤ちゃんにも個性があるので、それぞれのペースで

すすめていけるといいですね♪

昨日は雪がちらちらと舞う中の開催でした。

そんな中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

少しでも皆様のお役に立てていると嬉しいです♪

2月は

BABY食堂 part1 の開催となります。

これから赤ちゃんの食事をスタートする方、初めて間もない方、

是非一緒に学びませんか?

詳細は1/14のブログにてご確認できます。

皆様のご参加お待ちいたしております!

IIDA