永井マザーズホスピタル

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

わたし達の手作りプリン


昔ながらのカスタードプリン。


平日のどこか、夜食として提供しております。




 特徴は


♥ 入院患者様限定


♥ 食材へのこだわり


♥ 必ず当日に作ります


♥ レシピを公開します

(ぜひご自宅で試してくださいませ!)



  材 料


~カップ8個分~


 ・玉子(Lサイズ)3個

 ・特濃牛乳 400ml

 ・砂糖 60g

 ・バニラエッセンス 少々


(以下カラメル)

 ・水 45ml

 ・砂糖 50ml

 ・熱湯 22.5ml



  つくり方


1.カップの内側にサラダ油を塗っておきます


2.小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、水分がなくなるまで煮詰め、焦げ色がついてきたら鍋を動かして色を均等につけます。熱湯を入れてあめを溶かし火からおろし、1のカップに注ぐます。


3.砂糖と牛乳をを合わせ、砂糖が溶ける程度あたためます。

卵の中に徐々に入れて全体をよく混ぜ合わせ、

ザルでこしてエッセンスを加えます。


4.2の中に3を入れて蒸し器で蒸します。

(当院ではスチームコンベクションオーブン80℃で20分→80℃で5分、固まらなかったらその都度追加)


5.粗熱をとれたら、冷蔵庫で冷やしてお好みのフルーツを盛り付けします。





こちらのレシピは、当院永井院長の奥様直伝でございます♡


もちろん出来立てがおいしいですが、数日は日持ちいたしますので余熱をしっかりと取ってから冷蔵庫へ。


妊娠中・授乳中のおやつにとってもおススメです。


血糖値や体重が気になる方は、砂糖を代替甘味料に変更するといいですョ☆