永井マザーズホスピタル

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

夜遅くに食べたくなったクレープ☆レシピあり



こんにちは🌞


夜中にクレープが食べたくなりました。

ケーキやクッキーだと時間がかかって大変。


なので、カラダに優しい甘味料でクレープパーティーを決行したので、

良かったら作って見てくださいね。


クレープ生地(2人分)


・小麦粉 100g

・パリジェンヌ 30g

・バター 30g

・卵 2つ

・牛乳 250cc



①フライパンにバターを入れ、弱火で溶かしておく。

②小麦粉にパリジェンヌを加えふるっておく。(生地を焼いた時にダマになりにくい)

③溶いた卵を②に入れ、しっかり混ざったら牛乳を少しづつ加える。

④最後に➀の溶かしバターを加えて混ぜる。

⑤20分冷蔵庫へ。


→その間に具材を用意して下さいね^^



そもそもパリジェンヌって何!?

と思っている皆さん。


おいしさと使い易さの両立した

フランス生まれの低カロリー甘味料。です。


https://www.itochu-sugar.com/corporate/products/parisienne.html




砂糖の代替甘味料といったら、

日本の会社、浅田飴さんも有名かと思います。(シュガーカットetc)


https://www.asadaame.co.jp/sweetener/suguarcutzero_gr.html




今回紹介するパリジェンヌはフランス生まれです。


こちらはトウモロコシあるいは小麦でんぷんを原料として製造された

「マルチトール(還元麦芽糖)」。


マルチトールは、砂糖に近い味質と物性であり、

また難消化性の糖質で血糖値上昇が穏やかになるので、妊娠糖尿病の妊婦さんにもおすすめ



砂糖の80~90%の甘さなので、

置き換える時は既存のレシピの砂糖の量より少し多めにすると良いですね!



是非、お試しを♡


HARUYAMA