永井マザーズホスピタル

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

お酒は好きですか?

こんにちは!

お酒は、普段飲まれますか?


妊婦さんは、飲めないとは思いますが、

日ごろから飲んでいた方や、

ブログをチェックしてくれている方、

お酒は飲みますか?


私は、お酒好きなのでそこそこ飲みます!🍺



友達と飲みにいったり、

家で飲んだり様々ですが、お酒を飲んだ時の

血糖値の上がり方が気になった私は、

リブレを付けて、ただいま絶賛血糖測定中です!

お酒は、私の印象だとおつまみに何を食べるかで

かなり変わるようでした。

もちろん急激な血糖の上昇もありますし、

逆に下がりすぎてしまったりして

身体が正常に機能していない感じがしました。

お酒を飲むときは、ゆっくり、食べ物との食べ合わせも考えなくてはいけませんね。


そういえば!リブレは、一個の値段が高く、2週間しか測定できなくて

かなりコスパが…と個人的におもっています(笑)


でも、自分の身体のことが知れるのは面白くて

何を食べたときにどのくらい血糖が上がりやすいのか。

目安ができていいな、とも思いました!

※もちろん、医療目的のものですので医師のもとご使用ください。

*

*

*

ちなみに、

この間友人と飲みに行ったとき、今までで一番の上昇⇧

でした💦

ビールは糖質もあるし、ワイン系も飲んでいたので

それが原因なのか??

やはり、身体の負担にもなりますし、太る原因にも

なるので飲みすぎ食べ過ぎはもちろんよくはないですが、

この機会に色んな食べ物、飲み物、挑戦してみたいと思います。

*

食事に高い意識が向いて、今後の食生活を見直す

いいきっかけとなりました。

*

*

このあいだ、甘いものの話をしたときと同様に…

さらに、今後の食事を見直さなければならないですね。


調理師 SHINODA