永井マザーズホスピタル

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

葉酸ってなぜ大事?~エレビットって聞いた事ありますか?~


こんにちは、

ここ一か月の電気代に驚愕しているHARUYAMAです。

もうすぐそこに春が来ている感じがしますね~



今日はバイエル薬品さんから、【葉 酸】に関する

勉強会を開催してもらったので内容を皆様に紹介したいと思います。





様々なメディア・周りのご家族ご友人から、

「葉酸は妊娠前から摂った方が良い」と言われた事聞いた事はありますでしょうか。


産科栄養士からの答えは


「もちろん!!」







理由その①

親の栄養状態が子供の遺伝情報に影響する


妊娠前から飲む事で、受精卵(卵子・精子)の質が向上すると言われています。

この時の「質」というのは健康や栄養状態で変化するため、女性だけではなく、子供を希望される男性にも是非積極的に意識して頂きたいです。




理由その②

そもそも日本人は葉酸を代謝しにくい


葉酸は食材由来とサプリメント由来かでその代謝率が変化します。

ただ、人によってはそもそも摂取した葉酸を半分~1/3しか体内で活用できないと言われているため、積極的に摂取する必要があります。




理由その③

赤ちゃんに良い影響が沢山!


ホモシステイン(胎児の脳や神経形成に悪影響を及ぼすアミノ酸)を下げる可能性があります。これは神経管閉鎖障害の予防や流産のリスクを下げる事にも繋がります。





まだまだ沢山あるんですが、

何が言いたいかというと・・・・


【葉酸はとっても大事だよ】って事です。




次のブログでは、

今の日本、日本人女性の現状、

そして現場で働く私からの目線で葉酸についてお話させて頂きます^^



写真は当院で採れた聖護院かぶと赤カブ達です~~~~~



HARUYAMA