永井マザーズホスピタル

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

豊かな時間を大切な人達と共有する~日本の産後うつの現実~


まだ4月ですが中々の夏日の三郷市です!


新緑が綺麗になってきて、テラスで食事する機会も増えてまいりました。

自炊を推奨する栄養士の内の1人ですが、やっぱりたまには外食も楽しんでほしいと思います。



最近『産後うつ』というニュースをよく耳にします、聞いたことはありますでしょうか。

女性で問題となる重大な精神疾患の1つです。



日本人女性10人に1人以上はいる計算と言われています。細かく見ていくと、産後どれくらい経過したかによってその有病率は異なって来ます。



 ●産後1ヵ月以内:15.1%

 ●1~3ヵ月:11.6%

 ●3~6ヵ月:11.5%

 ●6~12ヵ月:11.5%




原著論文には「出産に伴ううつ病の有病率は、出産が近づくにつれ増加し、産後の時間とともに減少すると考えられる。また、初産婦では産後うつ病リスクが高かったことから、医療従事者は初産婦により注意を払う必要がある」と記載されています。(そして興味深い事に男性の産後うつもあると言われています。)





家族やパートナー、友人などと一緒に過ごす時間は、心も身体も健康に導いてくれるものだと思っています。お金では買えない貴重な時間です。



心地よい時間を共有する人達がいますでしょうか?

自分の嫌な部分を打ち明けられる人達が周りにいますでしょうか?



もし今、悩んでいる方がいましたら、出産された医療施設がサポートしてくれる事も多いです。もちろん当院も可能です。



私もこれからこの分野に関しても学んで参りますので、今後も引き続き情報共有させて頂きます。




参考:Prevalence of perinatal depression among Japanese women: a meta-analysis

(Keita Tokumitsu, Norio Sugawara, Kazushi Maruo, Toshihito Suzuki, Kazutaka Shimoda, Norio Yasui-Furukori)




HARUYAMA