永井マザーズホスピタル

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

★写真つけました★ 私のお気に入りオイルのお話

皆さんこんにちは( *´艸`)

栄養相談で白熱してしまう話の内容の一つ

「オイルについて」♡


オイル・油と聞くとあまり良いイメージがないと

答える方が多数いらっちゃる現状に私は悲しく思います。

ですが、先日常に使用しているオイルは

「こめ油です!」「MCTオイルを使ってます!」と

答えてくださるお声がありました。

私も自宅ではこめ油とココナッツオイルを

中心に料理をしています。


さてなぜ、オイルは体に必要なのか…

なんといっても人間の細胞膜はリン脂質というオイルで

作られています。つまり、数多くの細胞で作られている

私たちの体には油は必要不可欠!!!


なぜ油を避けてしまうのか…

それはカロリーが高い、カロリーオフがダイエットのコツ

カロリーを低くすればするほど健康になれる!と

勘違いされている方が多いような気がします。


それは本当でしょうか?

必要なエネルギー源をバランスよく摂取することにより

身体を動かすためのエネルギーが生まれます。

油を控えすぎてしまうと代謝が落ちてしまい

燃焼しにくい身体になってしまいます。

つまり、太りやすい体質になることもあります。

※体質、体格により提案するダイエット方法は異なる場合があります


ほどよく良質な油を摂取することにより

心も体も健康になれるということになりますね。


そして私が何年も前からはまっているMCTオイル。

栄養相談にてオイルの話になると必ずお勧めしてしまうほど

私はお気に入りです。

なぜ、お気に入りなのか…

ずばり!出来上がったものにかけるだけで良くてらくちんだからです。


どんなものにMCTオイルが合おうのか?

例えば…

①サラダに小さじ1杯かける

②味噌汁、コンソメスープにかける

③コーヒーに入れる(バターコーヒーのような味わいになります)

④冷奴にかける(キムチと一緒に食べるとより美味しかったです)

⑤納豆にかける

などなど、使いかたは盛りだくさんです♡


なんと先日、MCTオイルが入ったチョコレートを見つけました♡

美味しくてびっくりしました。

みなさんもお試しください♡永井の売店でも売ってます!


もし使い方にお困りの方は是非栄養士にお声掛けください。