永井マザーズホスピタル

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

水分補給していますか?💧

こんにちは😊

紫陽花がきれいに咲き始め、梅雨らしい空模様の日が増えてきましたね☔

この時期は「暑くないから大丈夫」と思いがちですが、

実は水分補給に気をつけたい季節でもあります💧

特に妊娠中は赤ちゃんを育てるために血液量が増加し、

普段以上に水分が必要になります👶

また、授乳中のお母さんも母乳を作るために多くの水分を使っています🍼


水分が不足すると、

☑ 便秘になりやすい

☑ むくみやだるさを感じやすい

☑ 頭痛やめまいの原因になることがある

☑ 熱中症のリスクが高まる

などの不調につながることがあります。

心当たりのある方も多いのではないでしょうか🤔


では、1日にどれくらいの水分が必要なのでしょうか。

飲み物からの水分摂取量の目安は1.5L程度といわれています💧

しかし、栄養相談でお話を伺うと、

実際には500mL~1L程度しか飲めていない方も少なくありません。

つわりがある方や普段あまり水分を摂る習慣のない方は、

一度にたくさん飲むと吐き気や胃の不快感につながることもあります。

そのため、一度にまとめて飲むのではなく、

・朝起きた時

・食事の時

・間食の時

・入浴前後

・就寝前

など、こまめに飲む習慣をつけることが大切です😊

また、ストローを活用することもおすすめです✨

ただし、ジュースやスポーツドリンクは糖分を多く含むものもあるため、

注意が必要です🍹


これから迎える暑い夏に備えて、

梅雨の今からこまめな水分補給を心がけていきましょう🌈


TAKAHASHI