永井マザーズホスピタル

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

2025年5月22日の記事

夏バテ防止には夏野菜

皆さんこんにちは😊

暑い日が続いておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

初夏から秋にかけて、体に熱をためやすく体がほてりやすい時期です。

食欲低下も招きやすい時期ですが、元気いっぱいに過ごすためには

栄養満点ご飯がカギとなります🔓🍳


夏野菜がおいしくなる時期ですが、

普段のお食事にどのくらい取り入れてますか?🍅

夏野菜には体の余分な熱を放出したり、

消化を促進してくれる効果があります。

ナス、ズッキーニ、きゅうり、トマトなど様々ありますね。

※冷え性の方は食べすぎには注意です。

生姜などの身体を温める作用のある食材と組み合わせることをお勧めします。


さて、我が家の本日の夕食メインディッシュは

鶏ももハーブソテー トマトソースがけです🍅

トマト酸味がより鶏もも肉のジューシーさにマッチしておいしかったです☆

皆さんも是非食卓に夏野菜を取り入れてみてくださいね😊


INAGAKI

大阪大学共同研究参加者募集ーIOTを活用した糖尿病進展効果の検証ー

こんにちは!栄養士のHARUYAMAです。

今日はわたし達が大阪大学と共同で行っている研究のリクルート(必要な被験者を募集、集めること)をさせて下さい。テーマが【IOTを活用した妊娠糖尿病既往女性支援の産後の糖尿病進展抑制効果の検証】

カジュアルに言い換えると、インターネットを活用したら糖尿病になりにくくなるのかどうか。


親近感が湧かないIOTという言葉ですが、スマート家電やファミレスで料理を運んでいるロボットなど、私たちは既にIOT(モノとインターネット)を活用された中で生活をしております。妊娠糖尿病だった女性が出産5年後には約20%が、10年後には約30%が2型糖尿病を発症すると言われています。そのため【IOT】がその抑制に貢献出来るのか?という研究です。

---------------------------------------

 ▼対象者 ・2024年10月以降で当院で出産された方

      ・GDM既往の産後三か月以内の方

      ・18歳以上の日本語の読み書きが可能な女性

---------------------------------------

 ▼協力期間 1年間

---------------------------------------

 ▼研究方法 介入群と非介入群をコンピューターによる無作為自動振り分け

➀介入群:スマートリング(SOXAI RING)を着用してアプリを通して健康データの収集。自己血糖測定、食事記録実施、LINEを通してデータ収集。オンラインでの保健指導(約15分間、管理栄養士・助産師・保健師から)を受講。

②非介入群:健康データ収集(スマートリング使用しない)、自己血糖測定、食事記録実施、LINEを通してデータ収集。保健指導は実施しない。

---------------------------------------

 ▼リクルート人数  約40名

---------------------------------------

 ▼謝礼  アマゾンギフト券 5,000円

---------------------------------------

 ■こんな方に参加してほしい!

・将来糖尿病になりたくない

・1人では食事管理をサボってしまう

・病院側に引き続きサポートに入ってほしい

・最先端のIOTグッズを使用してみたい

・経済的な負担を軽くしながらも血糖自己管理をしたい(必要な針やセンサー費用は全て病院負担)

---------------------------------------

詳しくは添付画像をご確認下さい。研究協力を頂けない場合も患者さまが不利益を被ることは一切ありませんが、ご協力頂けますと私達が泣いて喜びます。日本の医療の発展の為、お力添え頂けますと幸いです。

問い合わせ:haruyama@nagai-cl.com/048-957-6633(栄養科直通)

HARUYAMA