永井マザーズホスピタル
〒341-0004 埼玉県三郷市上彦名 607-1 TEL 048-959-1311(代)

栄養科ブログ

栄養にまつわるさまざまなこと、お料理や食事について、私たち管理栄養士や調理師にお気軽におたずねください。
私たちは「食」を通じて、当院を訪れる皆さまの健康や幸せ作りのお手伝いができればと思っております。

産科栄養士27年目の1日

こんにちは(^^)/




先日 窓際族のわたしのお隣の席にいるSUKEちゃんが



わたしのナイスな後姿をパシャリとしておりましたね。


"(-""-)"


背中にも油断ができないこの頃を過ごしております。


そんなSUKEちゃんの紹介は

https://www.nagai-cl.com/nutrition-blog.php?id=1511





今日はわたくし 松本桃代の1日をご紹介します。




8:05 我が家を出発


    かの有名な江戸川を越えるのです!それはそれは大変な重労働がここから始まっております。

     恐ろしいほどの車の台数が橋に押し寄せている中をかいくぐり埼玉県にたどり着くのです。


8:45 ナースステーションへ


    前日昼~当日朝にご入院の方の、栄養管理計画書を書くのです。

     月曜日担当の私は多めの入院を処理するのです。

     この間どなたも話しかけられない鬼の形相で素早くペンを振り回しております!


9:50 栄養科朝礼


    昨日の反省と本日のお料理の打ち合わせ、そして特別食のご注意を語っております。

     朝礼の最後はみんなで声を合わせて、声出し練習。

     これが何かの宗教ではないかと、院内でうわさされたことがあるのも事実です。



10:30 外来にて栄養相談


    ピーチク パーチクと小鳥のさえずりのように、女性同士の会話を楽しんでおります♥


13:30 ランチ


    内緒ですが、ここのところ抜いていることが多いです。

     その時間を個人的なブログを書き書きする時間にあてております。noteとアメブロを探してね★

     でも でも 先日の血液検査がイマイチだったので、再びランチのとり方を見直すわたし(;_;)


14:30 夕食ミーティング


    これが終わるといよいよ1日の仕事に焦りがで始めます。

     外来のスキマ時間にせっせと担当食品や調理周辺道具の発注を行っております。

     時に同僚の相談に乗ったりね(*´з`) (わたしのセッションは高いぞ~~~★)


15:30 外来にて栄養相談


    再びさえずっております。午後のさえずりは、さらにテンションアップかしら。


17:30 配膳準備応援


    だいたいどこかの料理にハーブを乗せたくて、ハーブを片手にウロウロしてます。

     そして検食をぱっぱとしております。

     みなさまにお出しする前の「お毒見いたす!」ってやつでございます。


17:50 配膳♡


    大好きな時間です。だってみんなが喜んでくれるの( *´艸`)

     作っていないわたしが さも作ったようにお料理の説明なんかをしちゃいます。

     あまり細かく突っ込まれると調理師にバトンタッチなのでございます。



18:00 終了★


    本日も一日頑張りましたと言いたいですが、

     江戸川を再び超える という重労働がまだ残っております!






そしてこれを書くたった今、HARUYAMAの言うとおりに動かされている


最近だと気付きました。


が!

本人は私を動かしていることに気付いていない様子でございます( ゚Д゚)



これは これは


末恐ろしい20代女子。。。40代の操り方を知っているのです(*_*)


このHARUさんの自己紹介は


コチラから▶ https://www.nagai-cl.com/nutrition-blog.php?id=1509



まだまだ20代栄養士がおりますよ!


コロナ時代の到来とともに

共に働く栄養士は 30代女子→20代女子 になった 40代のわたし。


ますます心が若返り 間もなく幼児に到達する勢いでございます(*‘∀‘)



現在は 平均年齢の若い 永井マザーズホスピタル栄養士チーム、


先輩の栄養士納谷さんとともに、引き続き平均年齢をあげ続けることに


若手の育成を中心に今後も精進いたしますよ~(*‘∀‘)






matsumoto



追伸、写真は先日の夫婦ランチのときのもの。

不在日も抜かりなく 研究をしていることをご報告。

そしてその時、院内の人に偶然出くわしたこともご報告★